個人山行 野坂・どんぐり倶楽部から庄部谷山へ

【実施日】2022.3.21. 曇りのち晴れ

【参加者】:M野、M内、K内(記録)

【コース・タイム】

6:10坂本大宮川観光駐車場→熊川宿7:20→どんぐり倶楽部付近の空き地P8:20発~9:402本目の鉄塔~12:10庄部谷山(付近で昼食)~13:00(往路を引き返す)~2本目の鉄塔~(関電巡視路)~16:00車着→18:10大宮川観光駐車場
7:55(登山口)平集落お寺裏→10:35~11:15皆子山山頂、昼食→12.50(下山)平集落お寺裏

記録:3/21(月・祝)

前回より1時間早く6:00坂本で乗り合わせ、熊川宿で前夜泊のM野さんと合流した。
ゴルフ場のそばを通る近道に入った。(営業が開始されていて、無事通過。)美浜町役場への道を真っすぐ、嶺南変電所の前から新庄地区へ。
どんぐり倶楽部の道端の積雪はすっかり融け、登山口の広場に2台とも停車可。
 巡視路をたどり2本目の鉄塔着。2/26と同じ尾根を登ったが、雪がないと怖いくらいの急登だった。標高600m付近の二重稜線になるあたりから一気に雪が増えた。

雪は良く締まっていてツボ足での歩行可。背負って上がったワカン、スノーシューの出番はなかった。根周り穴の深さを楽しみながら、快適にブナ林の尾根を進んだ。

庄部谷山の標識も1m以上の雪で低く見える。風を避け少し進んで昼食。1:30頃まで歩く予定だったがM内さんの足の調子が悪く、1時で引き返した。
下山には関電の巡視路を使った。階段もあり安心感はあったが、幅の狭いステップで鉄塔までは気を抜けなかった。鉄塔より下は、幅広の安心できる巡視路だった。

・351へ直接下る尾根道もあるようだが、不明。4時に車着。M野さんと別れ坂本へ。日没ぎりぎりに駐車場に着いた。

記録追加:2/26(土) M内、K内(記録)  晴れ

2/26(土)は晴天予報。明日27日はまた崩れるとのことだったので、M内さんと嶺南地方の雪の様子を見るために行くことになった。K内の軽を使用。花折トンネルを抜けたとたん路面温度はマイナス5℃。スピードを控えてトロトロ運転。いつもより1時間以上遅く熊川宿着。ゴルフ場の抜け道は、冬季熊川側は閉鎖。引き返し、資源ごみ収集車量に道をふさがれ、これでさらに1時間以上遅れた。この後は下見に徹することにした。
松屋まで雪の様子を見ながら入った。釣りの車が多かった。どんぐり俱楽部も松屋のみろくも営業中だった。どんぐり俱楽部付近には駐車場所がないので、道端に停めた。ヤマレコ記録を確認後に、また多量の雪が降った。細川の時のようにサラサラではなく、やや湿り気味の雪が標高600m付近で1mを超えた。暖かいので緩やかになった斜面でゆっくり昼食。2時から下山。4時車着。
 M内さんに借りて久しぶりのスノーシュー体験。登りは快適だが、下りはかなり熟練が必要。しばらくはワカンと鋲付き長靴に決めた。