個人山行 平~皆子山 ピストン

【実施日】2022.2.27 曇一時小雪

 

【参加者】K内、M内、A井、M野(感想)

 

【コース・タイム】

 

 7:55(登山口)平集落お寺裏→10:35~11:15皆子山山頂、昼食→12.50(下山)平集落お寺裏

 

 

 

 

  県北方は雨予報のため、南方の皆子山に決定(企画者k内)。

367号線、花折トンネルを抜けると急に積雪が増える。平集落お寺裏の登山口から充分な積雪。

新雪ではないが、M内さんから県連スノーシューを拝借して装着する。

スノーシューは初めてだが、ワカンに近いタイプで軽い軽い。スパイク付長靴派のK内さん以外は

全員スノーシューだ。

東尾根コースと言う?最初からなかなかの急登が続く登りごたえのあるコース。

樹林帯なので眺望は無いが、琵琶湖大橋から南方向の琵琶湖が見えるポイントあり。

ずっと尾根沿いで頂上まで。

山頂はやや開けていて眺望がある。北東方向に見える冠雪した山は何だったろうか。

山頂は我々4名だけで、下山開始以降は他の登山者とも出会わず。

落ち着いた優しい雰囲気の山でした。

アイゼンに頼らない歩行練習として、お二方はアイゼン無しで下山。

なのに私はしっかり軽アイゼンをつけていました。本来はストックも無しで

疲れない歩き方を身につけたいと思いました。

 

皆子山971m、登山口標高:手持ちGPSで450m、標高差521m、道中最低気温0度。